おもちゃ業界から狙われる

少し前のエントリー「モノポリー」でも人生ゲームや魚雷戦ゲーム、野球版などのニュースの話をしましたが。。玩具メーカーやプラモデルメーカーが、70、80年代に流行したおもちゃやキャラクター商品の復刻を進めているらしい。

おもちゃ:メーカーが復刻版続々 20~30代男性狙う
「おもちゃ」昭和回帰 次々復活 – 主役は「お父さん世代」

20~30歳代の男性を中心に「子どもの時は欲しくても買えなかった」という昔の人気商品だ。。ということらしいが。。買ったものもあるわけだが。。


80年代のRCカーブームは結構真っ只中にいましたね。ホットショット走らせてましたよ。マイティフロッグ マイティーフロッグ(伸ばさないらしい)もグラスホッパーもホーネットもプログレスもオプティマも周りにいましたね。。他にもいたなぁ??プログレス?ギャロップ?バギーカー全盛でしたが、オンロードに走る人も若干名。。トムスとかポルシェとか。。懐かしいですな。ってか、探したら出てくるかもしれません。車体もプロポも。。

買えなくて、欲しかったのはチャンネル切り替えでギアチェンジや2駆→4駆ができる(たしか)ハイラックス系でした。デッドストックをアホみたいな高値でオークション取引されていたのを見たことがありますが、あれは復刻して欲しいですなぁ。

。。しかし、調べてみるとホーネットなんか組み立て済みですよ!そりゃぁ、あかん!!組み立てるのがまず初めの楽しみなんぢゃないか。だめだよ田宮さん。。ベアリング入れてチューニングしたり、そんなところが楽しいのに。。てかホーネットは元からか?
そして12月にはマイティフロッグ復刻再販らしい!
オフィシャル告知マイティフロッグ(2005) たのみこむ予約マイティフロッグ(2005)

ガンプラにハマッタ時期もあります。もう、なんか感覚がおかしくなって、組み立ててない箱に入った常態で結構沢山あった時もあるように記憶しています。おもいっきりターゲット対象になっているようです。

もっと前で言うとスーパーカー消しゴムとか。。一次的なバス釣りのブームとか。。少し前の二次的なブームでえらいことになってしまったわけですが。。ファミコンブームとか。。あと何が流行ったかな?。。あったルービックキューブ。チョロQ。。すこし世代が外れるがミニ四駆。

どうも各々市場・マーケットは団塊の世代の60代とその子供世代20~30代。。ベビーブーム世代がお好きなようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 復刻版が続々(おもちゃメーカー)

    「復刻版が続々(おもちゃメーカー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで…

  2. タミヤTシャツ

    今朝、出勤時にちょっとびっくりな感じを受けた。 歩いている時、向こうから女性が向…

Highslide for Wordpress Plugin