「のまネコ」キャラ問題発展。。

元はと言えばたぶんエイベックスが独りよがりな金儲けをもくろむからいけない。。コピーコントロールCDのときもユーザーサイドからは袋だたき状態だったわけだが。。

あえて、改まってエントリーもしなかった「恋のマイアヒ」。。空耳でかなりヒットしていたが一般の人はスマップがTVで踊っていたからヒットしたという人も多いでしょう。


いろんな経緯があって「のまネコ」がキャラ、グッズとしてエイベックスが独り占めしようとしました。。たぶんこの表現が普通だと思います。

まぁ、勝手に独り占めしようとしたことも2ちゃんねらーの怒りを買ったわけですが、さらに火に油を注ぐようなコメント(うちのはオリジナルキャラだけど、似たキャラ(モナーなど)AAとかで使うのは、まぁ許してあげましょ的なコメント)をしてしまい事態は泥沼化していたわけです。

そして、何と言うか結構な嫌味をこめられた質問状が公開されました。
ひろゆき氏の公開質問状
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

<経緯一部>(についての見識含む)
時代は「のまタコ」? avexに質問状
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
モナー vs のまネコシリーズ
今旬の話題 – 「のまネコ問題」とは?
はてなダイアリー – のまネコ問題とは

果たしてエイベックスどう出るか?!しかし、ひろゆき氏ちょっぴり矛先を間違えたんじゃないか?まぁ、浜崎さんの曲もパクリ疑惑がささやかれ。。

ちなみにインスパイされたという「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章」とはこんなものらしいです。「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章」検索結果。
伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章
紋章学入門 – 「水袋 Water-bouget」
馬の鞍に取り付けられるように作られた軍事用の水袋。そう!いま「インスパイヤ」が流行らしい。。ウソ。 インスパイヤのインスパイヤ

。。のまタコ、何ゆえ4本足。。べんべん。

タコはこうだろな。。「2ちゃんねる」→「壺」→「たこ壺」→「タコ」。。ほんとか??とりわけ「のまタコ」の持つビンに書いてある米寿は八十八。。88。タコ寿ラッキーナンバーです。。たぶん?!

純米大吟醸米寿 1.8l 朝日川
純米大吟醸
米寿
1.8l
米寿 1.8l 朝日川
米寿
1.8l
米寿生酒 720ml 朝日川
米寿生酒
720ml

※「のまタコ」愛飲?のものと関係があるかどうかは定かではありません m(_’_)m

ちなみに「のまタコ」をAAで描くととなるそうです。。目がひとつですから少し斜を向いているのでせう(一文字AAかよっ!)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 解決に向かうか?「のまネコ」問題

    エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼 なんという…

  2. 自作自演かよ。。?!

    「のまネコ」商標登録の出願取り下げにより収束に向かうか注目していたわけですが。。…

Highslide for Wordpress Plugin