がばい佐賀 コラボ

がばい佐賀。。といえば「佐賀のがばいばあちゃん」で非常に有名になりましたが、
佐賀出身のタレントさん ヒーマンさんのミニアルバム「がばい佐賀」もあるそうです。

そのアルバム「がばい佐賀」とのコラボレーション企画商品類で
がばい佐賀 勾玉携帯ストラップ も試験的に取り扱ってみることに。。なるかもしれない。。のか??どっちなんだいっ(爆

がばい佐賀 勾玉携帯ストラップ


蓄光石が青と緑に光る勾玉携帯ストラップです。

佐賀の吉野ヶ里遺跡に象徴される、弥生のロマン「まが玉・勾玉」型で「がばい」光るっ!
腕時計の文字盤などと同じ「蓄光」という材料で出来ていて、光のエネルギーをためて暗いところで光ります。

佐賀のがばいばあちゃん – Wikipedia
【がばい】とは

・佐賀県の方言では、「がばい」とは「非常に」の意味で連用修飾に使用され、このタイトルのように連体修飾詞として名詞の直前に付くことは無い。例えば、「非常にすごい」→「がばいすごか」と使われる。そのため、「佐賀のがばいばあちゃん」ではなく、「佐賀のがばいすごかばあちゃん」というのが正しい言い方である。「とんでもないばあちゃん」を「とんでもばあちゃん」というようなことである。
・『「がばい」の意味を間違って広めた』といわれるが、「『がばい』とは『すごい』という意味である」と解説・説明しているのはメディアの問題。劇中でも「がばいすごか」と言う言葉が使われ、本人も何度か書籍のがばいは本来の使い方でないと言っている。「とんでもないじいちゃん」を「とんでもじいちゃん」というようなこともある。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) 島田 洋七

おすすめ平均
stars涙あり笑いありの人情小説
stars素直に感動した
stars悪くない
stars辛くなったときに読むと良いかも
starsがばい話に感動!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヒーマンお笑い研究所! がばい佐賀

がばい佐賀公式ホームページ

がばい佐賀 勾玉ストラップ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] がばい佐賀 携帯ストラップ 蓄光石が青と緑に光る勾玉携帯ストラップです。 がばい… […]

Highslide for Wordpress Plugin