MailサーバーとWebサーバーを別にする

さくらのVPSで独自ドメインでWebサーバーを運営しています。

VPSサーバーにメールサーバー構築すればいいんでしょうが、面倒(爆。。

で、今までは別(ドメイン)メールアドレスを用意してsmtp送付で対応していました。

。。

待てよ?!

ひとつのドメインを二つのサーバーに振り分けてWebサーバーとMailサーバー別々に分けたらいいんちゃう??


目標:一つの独自ドメインでさくらのVPSでWebサーバー。手持ちのさくらのレンタルサーバーでMailサーバー(メール管理)。

で、とりあえずそういうことが出来るか、さくらインターネットに問い合わせを入れてみた。

 

さくらインターネットのメールサービスだけ利用して,Webサーバは別の場所を参照するようにするDNS設定

検索中、発見。

さくらのメールボックスを利用する設定だそうですが、根本的には自分がやりたいことにビンゴっぽい。。たぶん。

想像の手順。。

現在 さくらのVPSにお名前.comでのドメインを割り当て ています。。

1. いったんDNS設定でVPS向きを解除してさくらのレンタルサーバー向きに設定する。
   割り当て済みドメインは拒否されたかと思いましたが、今回不要でした。

2. さくらのレンタルサーバーでドメインを追加。

3. でDNSのMX設定で。。主要なものは、さくらのVPS向きに設定する。
   mailのみ、さくらのレンタルサーバー向きに設定する。

コレでいけるんじゃないかと思いますが、DNS反映等時間がかかりますので、

アクセスが減る夜間に試してみます。

 

エントリーしている間にさくらから返答がありました。

ドメインのゾーン設定を行っていただくことで、メールのみ、さくらのレンタルサーバにて運営いただくことは技術的に可能かと存じます。

とのことです。やってみようっ!

 

できたっ!

<設定参考>
 hoge.com A 59.106.***.***(さくらのVPSのIP)(設定済み)
 *.hoge.com A 59.106.***.***(さくらのVPSのIP)(設定済み)
 mail.hoge.com A 182.48.***.***(さくらのレンタルサーバーのIP)(新規追加)
 hoge.com MX mail.hoge.com 優先10(上で新設したものとペアで新規追加)

※ワイルドカードは”mail”とバッティングするのかな?と思いましたが、「設定がある場合はそちらを優先する補助的なもの」「設定が最後まで見つからなかったときの代替」だそうで問題ありませんでした。たぶん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin