リファラスパムがキタ

ここのところアクセス解析を見ていると変なリファラからのアクセスが結構目立つようになってきた。。リファラスパムと呼ばれるものらしい。

リファラスパムとは
参照元「リファラ」の履歴が記されるサイトに対して、同一の参照元「リファラ」から大量のアクセスを行うスパム。誘導したいHPへの参照元「リファラ」情報を付加したアクセスを大量に送信するスパム。

ようは、リンクも無いのにあたかもリンクを辿って来たかのように見せかける似非リファラです。どちらかのサイトでは「キテキテ詐欺」なんて命名されていましたが、リターンのアクセスやリファラのランキングなどで上位を偽装するのが目的のようです。


。。なんちゅうか、アホなことしますねぇ。。もっとそのエネルギーを他のところに使えといつも思います。スパム系は全部そう。

僕のところは、そのリファラを辿っていかないよう注意すればいいだけで、少し変なアクセスが増えたくらいの影響ですが。。まぁ、うっとうしいので何か対策するかなぁ。。

.htaccessでリファラ?ドメイン?拒否してやればいけそうですが。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin