新月伐採

先ほどTVでやっていました。何でも新月に伐採した木材は非常に良質の
ものになるそうです。

新月といえば満月と反対のときですね。太陽光があたっていない裏側が見えるときです。
いや、暗くて見えないですかね。。


月の満ち欠けは潮にも影響してますし生態にも深く影響しているようです。
樹木にも影響していて新月のときに伐採したものは水分や養分の割合が
品質に非常に影響するくらい異なるそうです。

新月伐採の木材はカビないとか火災時にも表面が焦げるだけとか。。すげ。
しかし月一しか伐採ができないのであれば林業は厳しいなぁ。。

なんでもそういう伐採方法は海外でも行われているところがあるらしく
。。というかこだわりのある職人さんだと思いますが。結構動きがあっている
のかもしれません

新月伐採」検索結果

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin