トヨタ・スポーツ800。。だったのか?!!。。昨日、春のお彼岸でお墓参りに行く途中、エスハチっぽい車とすれ違った。。真っ赤なボディーにクリクリの眼。。眼?!
ってか、あの顔は見間違えないと思うんだけど。。
対抗車線をいきなり向かってきたわけですが、走っている実車のトヨタ・スポーツ800(だったとすると)は、結構びっくりで。。「おぉーーっ!」って思わず(W
超コンパクトなボディーなのに。。目立つなぁ イイ(W
トヨタ・スポーツ800
トヨタスポーツ800は、1962年のモーターショーで発表されたプロトタイプであるパブリカスポーツを祖として、1965年4月に登場。空気力学を重視した機能的なスタイルをそのままに、パブリ力のコンポーネンツを用いてコストダウンを考えた大衆のためのスポーツカーであった。価格は59.5万円。デタッチャブルトップの開放感と、わずか790ccの空冷水平対向2気筒から得られる、155km/hの最高速度はドライブの楽しさを一般的なものにしたのである。:トヨタ博物館より
何故だか、コレくらいのサイズの車にすごい惹かれたりする。。軽サイズ・Kカーより少し大きめで1000ccよりちょっと小さい。。大人数で乗るわけじゃなく、一人かもしくは二人で軽快に。。こんなオモチャの延長線みたいなコンパクトなセカンドカーが。。欲しい。