EC-CUBEをインストール。。するまで

EC-CUBEでシステム構築中に色々壁にぶち当たりましたが。。まずは。。サーバ環境。。

EC-CUBEがインストールされるサーバには、以下の環境が既にインストールされている必要があります。

WEBサーバ(Apacheを推奨)

PHP4.4.x以上(GD2、FREETYPE2ライブラリを有効にしておくことを推奨します)※注1

PostgresSQL7.4.x以上

MySQL4.1、MySQL5.0

。。。こう書いてあると悩んじゃいますよねぇ。。「PostgresSQL」も「MySQL」も入ってないとまずいのか??。。違います、データベースとしてどちらかを使いますので片方あればよいです。


ということで、

WEBサーバ(Apacheを推奨)

PHP4.4.x以上(GD2、FREETYPE2ライブラリを有効にしておくことを推奨します)※注1

PostgresSQL7.4.x以上 もしくは、 MySQL4.1、MySQL5.0

という条件になります。
ちなみに、サクラのレンタルにインストールしようかとも思いましたが。。サクラのMySQLは4.0.?。。だったかな??条件に外れるのでとりあえず保留。。自宅サーバを使ってみることに。。

自宅サーバは CentOS4.4。。こちらはMySQLはイイんですがPHPが4.3。。あっちがよければ、こっちがみたいな。。(爆

ということで、えぇ~ぃ、しゃらくせぇ!PHPのバージョンアップだ!!。。ムズっ!

「yum」を使って簡単に済ませるためPHP4.4は諦め、すっ飛ばしてPHP5だっ!!

CentOS4.4にPHP5をインストールする件
CentOSでPHP5

これで、サクッとPHP5。。そしてMySQLも5に。。
Php version 5.1.6
MySQL version 5.0.27

これでEC-CUBEいっちゃいますか??。。サックリ インストールしましたが。。商品登録の画像アップロードが出来ねぇ~っ!! 画像アップロードしようとすると画面が白くなり止っちゃいます(泣

安全保安用品通販-安全コム

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin