XPの起動バーが一時?一瞬?止まる件

一瞬どころじゃないな。。20秒ぐらい止まるからな。。

Windows XPの起動時に表示されるスクロールするバー。。「プログレスバー」って呼ぶらしいです。。まぁ、呼び方なんかどうでもいいんです。

Progress_Bar.jpg

ようは。。XPの起動が遅いので高速化をしてみるっ!!


バーの2回目スクロールあたりでHDDアクセスランプ点けて20秒ぐらいずっと止まる。。

起動時ロゴマークでスローになる、また数秒止まる
この症状に近いかな??

20秒くらいって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、バーが止まるのを見ると、あんまり心臓によくない(笑 フリーズ、クラッシュの類かと勘違いしてしまう。

<対策>
 1. 認識する必要のない・認識できない・もともと無いデバイスを切る
   (BIOSやデバイスマネージャーなどで)
 2. どうもRAIDディスク自体も怪しいので、RAIDドライバの入れなおし

1. は、FDDやUSBメディアリーダー。。あとSATAで全部繋がっているのでIDEを全部。。
2. は、バージョン新しいものは出ていませんでしたが、一応ドライバを更新。

これで、起動時のバーが引っかかって止まるのがあまり無くなったし、XP起動高速化できました。

あと、TuneXP 1.5でブートファイルを最適化しときました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin