EeePC 1000HA のリカバリーUSBメモリーを作る

中古で買った EeePC 1000HA にリカバリー用のサポートDVDが付いていなかった。。無いなら。。DtoD リカバリー領域から作るか??

ちょっといろいろ試行錯誤してみたが、HDDを丸ごとなり、システムの入っている(C:)ドライブごとなりをバックアップとる。。ってのが一番現実的っぽい。


いくつかフリーのバックアップソフトを検討してみましたが。。

自分の要望に合うものがなかなかない。。結局 True Image に。。

 ・ブートメディア(ブータブルCD、ブータブルUSBメモリー等)が作れる。
 ・ブートメディアからバックアップできる。
  (バックアップソフトを含まない素の状態でバックアップができる)
 ・ディスクサイズが異なる場合のパーテーション変更など融通が利く
 ・圧縮してバックアップ。

余談だが、ブータブルメディアからバックアップできないがフリーの

「EASEUS Todo Backup」は、かなりイイ感じだった。

 

で。。

「True Image」 で USBメモリー を ブートメディアにする。

で、容量が足りるなら同じくそのUSBメモリー内にバックアップデータを作る。

これで、このUSBメモリーからリカバリーができる♪

試しにリカバリーしてみましたがいけそうです。

BIOSでBOOT順番をリムーバブルメディア優先に。。

してもブートしない。。ので

【覚書】 EeePCでUSBメモリーからブートアップ。起動する方法

起動時の白い画面が表示された瞬間を狙って、すかさず「ESCキー」を押す。
→ブートドライブセレクタの画面に
→USBメモリードライブ選択

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin