画像をカッコよく拡大ポップアップするWordPressのプラグイン

Lightbox 2 とか使っていますが、他にもあると思います。

拡大画像がある場合に、カッコよく拡大ポップアップするヤツです。

過去のタグとか書き直しが必要ないWordPressのプラグインがいいですね。


過去にも何度か同様のエントリーをしました。。が、WordPressには結局実装していませんでした。
WordPress で Lightbox
jQuery用のLightbox風スクリプト
Lightboxで写真をカッコ良く

いろいろあるみたいです。。

ちょっとタイプが違うものも含まれるかもしれませんが。。以下。

Lightbox 2
Slimbox
Slimbox 2
Thickbox
Lytebox
Greybox
Lightview
jQuery Lightbox Plugin (balupton edition)
jQuery Lightbox Plugin
Shutter Reloaded
Shadowbox
FancyBox
jQuery Lightbox
LightWindow
FancyZoom
Floatbox
Colorbox
prettyPhoto

さて。。どうするか。。
カッコよく画像を拡大ポップアップしてくれるワードプレスプラグインの比較

なんかも参考にしてみて。。試行。

Lightbox 2
WordPressじゃないサイトで使ったものと同じ動きでした。

FancyBox for WordPress
結局。。コレにしました。 「Highslide 4 WordPress *reloaded*」に変更しました。

結論早いな(笑

ポップアップ、ズーム、拡大画像等のカスタムが出来る。しかも結構簡単に。

拡大画像は、閲覧者のブラウザの解像度まで加味してくれる優れもの。

さくっと、過去のエントリーも自動で適用。

かなりイイんじゃないでしょうか。。いまのところ。

とりあえず。。動作例
OLYMPUS E-PM1 に貼り革

<追記>
その後、「Highslide JS」というのを見つけました。

実は、サムネイルにマウスオンした際 マウスカーソルが虫眼鏡になるのが

いいなぁって探して見つけたものです。

WordPressに対応したものは、
WordPress用Highslide JSプラグイン(ak-hs)
HighSlide JSをWordPressに。WPJ-Highslideプラグイン。

こういうのが。。

「ak-hs(Highslide JS自体は別に用意が必要)」は動作確認できました。

が、残念ながら今度はマウスでのページめくりが出来ない。。

たぶん一番シンプルにしてあるからだと思います。。さてどうするか。。

 

Highslide 4 WordPress *reloaded*

こういうのも見つけました。

「Highslide JS」ズームアイコン仕様+「FancyBox」クロースボタン仕様

が思っていた仕様にぴったり。

で、FancyBox から Highslide 4 WordPress *reloaded* に変更しました。

変更しようとしたところ。。 Firefoxしか動かない(爆

正確には、通常使用しているブラウザ(Google Analytics解析コードが省略されるため)だけ動く。

だめじゃん。

原因が少し判明。「Google Analytics」系プラグインとの相性があるっぽい?!。

「Ultimate Google Analytics」を停止。フッターに直接トラッキングコードを記載。

「WP Super Cache」は使わなくなったからコード消えは大丈夫かな??

ようやく「FancyBox」から「Highslide 4 WordPress *reloaded*」に変更しました。

 
<さらに追記>
1.25 から1.26 にバージョンをあげたところ動作しなくなってしまった。orz

管理画面の「最新バージョンがあります」表示がちょっと気になりますが

しばらく1.25 でいきます。

今のところ 1.26 ~ 1.28 まで動きません。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin