福岡近郊大回り早速チャレンジ

GWに福岡近郊大回り乗車でも

早速行ってきました。

予定は、最長ルートでしたが、都合で香椎線等は省略ルート。

アンド、隣駅ではなく二つ先の駅へ。

10:57 二日市 行き 811系 (大野城~二日市)
11:16 羽犬塚 行き 811系 (二日市~原田)
13:56 桂川  行き キハ140 (原田~桂川)
14:34 直方  行き 813系 (桂川~新飯塚)
14:49 田川後藤寺 行き キハ40 (新飯塚~田川後藤寺)
15:23 小倉  行き キハ147 (田川後藤寺~西小倉)
16:35 羽犬塚 行き 813系 (西小倉~南福岡)

で再度
南福岡~大野城 帰宅。

■原田~桂川 間の本数少ないのをあまり知らず、甘く見ていた。

「原田駅」:ここの接続が結構キモ。

 改札外にしかトイレがなく、自販機しかないので、

 何もなくただ待つのは厳しい。。ってか暇でした。

(スタート前に駅前ファミマでパンを購入していてよかったです)

原田~桂川~新飯塚~田川後藤寺 の車両は、車内にトイレがあるので

何とかなる?! (車内トイレは。。男性はいいけど。。)

桂川駅は、改札出なくても駅構内ホーム側にトイレあり。

西小倉も改札出なくてもホーム階段あがったところにトイレあり。

(しかもパン屋もありました。)

新飯塚、田川後藤寺、城野は。。駅構内(ホーム側)トイレあるかな??

博多はある。吉塚と香椎は確か駅構内(ホーム側)トイレあったはず。

原田駅で2時間半ほど無駄な待ち時間を過ごしてしまったわけでして、

香椎線を交えた最長ルートは遅くなりそうでしたから断念しました。

まぁ、十分でしょ。

で、当初の予定から金額は「160円/80円」のまま行先を「南福岡」に

変更しましてミスド買って帰ってきました。

■駅改札 やっぱり時間的に長時間なため自動改札は「ピンポン」でした。

余りに窓口改札が混んでいたので物は試しに通してみましたが無理でした。

窓口で「大回り」旨を申告して無事チャレンジ終了。

宝くじ買って、ミスド買って。。再度帰りの電車へ。

帰り 南福岡~大野城だと快速も使えますからね。

GWということもあり、同じようにチャレンジしているような親子連れもちらほら。

どうせだから、JR九州も長期休みの大回りイベントとかすればいいのにねぇ。

途中駅にスタンプラリーしてもいいし。

まぁ、通常のご利用の方に迷惑なってはいかんでしょうが。。

 

「ぐるっと九州きっぷ」。。ん~。。高い(爆

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin