新しいさくらのVPS(v3)でWindowsを動かす夢をオイラも見てみた

見てみた。いや。。見てみたい?? でもブルースクリーンでハマッタ。

さくらのVPSでWindows XPを動かしてはいない日記
さくらのVPSでWindowsを動かす夢をみた
さくらのVPSにてWindows Server 2003を動かしてみた


新しいさくらのVPSがかなりイイ感じなので。。アンド、受付再開したのでやってみた。

ddでWindowsを流し込むまでは、同じようにやって。。でも「/hda」を「/vda」に変えて。。

で起動するとブルースクリーンで起動しない。。ここでハマッタ。

virtio が影響??virtioって何よ。(爆

 
そこで。。ネット巡回。 某掲示板のさくらVPSスレを見ていたら、こんなツイートへのリンクを発見。

http://twitter.com/#!/kunihirotanaka/status/187059467089756160

つまりlinuxからddでWindowsやFreeBSDをインストールする際には、dd後にFreeBSDを選択してカスタムインストールを起動し、CD-ROM起動を中断させてハードディスクから起動すればvirtioでは無くなり、従来どおり利用可能です。裏技ですのでノーサポートです。

??

よく判らん。。

まぁ、とりあえず。。やってみた。

Windows流し込んだ状態でOS再インストール カスタムOSインストール でFreeBSDを選択。

開始してインストーラー立ち上がったら、すぐに止める。。

で、再起動(流し込んだWindowsを起動)。。

立ち上がったよ♪ ナイス社長!

 

もうちょっと設定とか煮詰めてみます。

 

<追記>
virtio の件。

いろいろ弄くっていてなんとなくボンヤリ見えてきた「virtio」。

今回自分は旧来の「VMware」を利用してWindowsをddしましたので

「virtio」をoffにしないと無理でした。

しかし、「virtio」on の方がおそらくパフォーマンスの良いものになるっぽいです。

「VMware」では無理なので「KVM」が出来る環境を用意して「virtio」ドライバを

入れた状態でWindowsを構築し、それをddする。こんな手順らしいです。

新さくらのVPSをWindows化する – さくらのVPS Windows 既存イメージのVirtio化 新プラン

リニューアルされたさくらインターネットのVPSでWINDOWS

 

雰囲気的には。。パフォーマンスのあがる接続方式??ってことで

Windowsインストール時に入れる「AHCI」とかに似ている??のかな???(違うかも知らん(爆)

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 新しいさくらのVPS(v3)でWindowsを動かす夢をオイラも見てみた […]

  2. 新しいさくらVPSでwindows XPが動いた!!!!!

    新しいさくらVPSでwindows XPが動いた。

Highslide for Wordpress Plugin