ホームページのURL

「ホームページ」というのはWebサイトの入り口のページ。。TOPページのことだというのをどこかで読んだ覚えがあります。(どこでだったか忘れました。。無責任な)
良縁ネットのTOPページは”http://good-match.net/”
にしています。
容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ
*


Su-Jineさんのところの
第1回 http://www.su-jine.com/とhttp://su-jine.com/は同じ?」 や
www 付き・なし の URL どっちに統一するべきか?」 を読んで、
URLをどれかに統一しようと思い立った。
さくらレンタルサーバーの場合独自ドメインを割り当てたとして
http://good-match.sakura.ne.jp/
http://www.good-match.sakura.ne.jp/
http://good-match.net/
http://www.good-match.net/
のすべてアクセスすることができます。前にも書きましたがさくらレンタルサーバーは「mod_rewrite」が使えませんのでどれかに転送することはできませんでした。
ですから、いろいろ調べて一つのURLしかアクセスできないようにしました。
※「独自ドメインwww付き」のみのURLひとつだけにする
#—————————–
SetEnvIf Host “www.example.com” hos_ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=hos_ok
#—————————–
※「独自ドメインwww無し」のみのURLひとつだけにする
#—————————–
SetEnvIf Host “www” hos_ua
SetEnvIf Host “.sakura.ne.jp” hos_ua
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ua
#—————————–
このあたりを参考に .htaccess 記述しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さくらのレンタルサーバ mod_rewrite 導入!

    「さくら mod_rewrite」などで検索してきている方がいましたので、それは…

  2. URLを統一する(wwwあり・なし)

    「ホームページのURL」で書いたように、URLはどれかに統一しておくほうがいいと…

Highslide for Wordpress Plugin