DWodp live をさくらレンタルで

DWodp live というdmozのディレクトリデータを使用する殻みたいなphpプログラムがあります。既存のデータベースを使用できるためいろんな意味で手軽に自分のサイトにディレクトリができるわけです。
設定しだいで、動的ページから(仮想)静的ページに切り替えができます。
ただし、「mod_rewrite」が使える場合に限りです。。
さくらレンタルサーバーは「mod_rewrite」が残念ながら使えません。


ですから、別の方法で動的ページから(仮想)静的ページに切り替えを行います。
いくつかの段取りごとに。。
●拡張子無しでも動くphp(dir.php→dir)
 .htaccess の設定
#—————————–
<FilesMatch “^dir$”>
AddType application/x-httpd-php dir
</FilesMatch>
#—————————–
●インデックスページを別のファイル名で
 .htaccess の設定
#—————————–
DirectoryIndex dir
#—————————–
●動的ページを静的ページ(PATH_INFO使用)(さくら仕様)
#—————————–
php.iniに cgi.fix_pathinfo=1 を記述(さくらコンパネ)
(スクリプトの $_SERVER[“PATH_INFO”] を $_SERVER[“ORIG_PATH_INFO”]
 に変更)
$c = $_SERVER[‘ORIG_PATH_INFO’]; php中に追加
$_GET[‘c’] を $c に変換
#—————————–
(PATH_INFO)の使い方はSu-Jineさんとこの
動的だけど静的なページの作成 (PATH_INFO)」を参考にしました。
結構覚え書き的なところがありますのでその辺はご勘弁を。。で、GM:dmoz出来上がり
です。まぁ、他にも少しいぢってますが核になる改造は上記です。
なんちゃってxoopsモジュール化(Topだけ?!)もしてみたりしています。
容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ
*

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さくらのレンタルサーバ mod_rewrite 導入!

    「さくら mod_rewrite」などで検索してきている方がいましたので、それは…

  2. dwodpの改造

    こちらでも行ったdwodpの改造。 アクセス解析を行っていると結構検索してdwo…

  3. PATH_INFOでyomiサーチを静的に

    かなり長いこと放置状態にしてしまっている?!Yomi-Search@建設@リサイ…

Highslide for Wordpress Plugin