台風14号

台風14号とは
・アジア名 NABI(ナービー)
・稀代稀な超大型で強い勢力を持ち、衛星写真でも目の形が大きくはっきりしている。
・在日米軍も「Super Typhoon」と形容し警戒している。
・9月6日11時現在、九州のほぼ全域が暴風域に入る。また、JR九州・JR四国が全線運休するなど、交通機関への影響も大きくなっている。
はてなダイアリー – 台風14号とは

今年、平成17年に上陸し各地に大きな災害をもたらした超大型台風です。

台風14号


(実はしばらく経ってからのエントリーです。。天気予報から画像拝借いたしましたが。。まぁ、ひとつの記録として御容赦いただけると幸いなのですが。。。)

すっごいハッキリと台風の目が見えます。でかすぎです。。この台風が来るという天気予報を見たとき「こりゃ、やべぇ!」って思いました。

アメリカで大変な被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」と同じくらいの大きさだとニュースで言っていたように記憶しています。

幸いにも福岡の被害はかなり小さかったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin