正座は脚がしびれる

長時間正座をして脚がしびれたことはありませんか??脚が(足が)しびれにくい座り方もあるようですが。。痺れたら立つときが大変ですよねぇ。いたずらっ子がしびれた脚を触ってきたりして。


長年剣道をやっていたんですが、やっぱりしびれるモンはしびれるんです!まぁ、やっぱり全盛期?!は少しは長い間大丈夫だったようにも思います。

正座で足がしびれるのは、膝(ひざ)の裏側を走っている脛骨神経(けいこつしんけい)等の末梢神経や坐骨神経(ざこつしんけい)等の神経圧迫と圧迫でおこる血行不良による一過性の麻痺だそうです。

やはり坐骨神経痛が起こるメカニズム?!と似ているのでしょう。まぁ、ぢぶんの場合の坐骨神経痛ときたら正座でしびれた足とは もう比べもんにならないくらい激痛でしたが。

そういえば、かなり前に「伊東家の食卓」で正座した時の足のしびれがすぐ治る驚異の裏ワザってのをやっていました。片方の足をもう片方の足のふくらはぎに交差させて、その上から座るだけで脚のしびれが、すぐ取れちゃうらしいです。。お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin