rel=”nofollow” の検証。。悩ます

ある程度、放置状態だった「rel=”nofollow” の検証」。ある程度、各検索エンジンは当然のように表明通りの動きをしているようで、「なるほどなるほど」という感じだったのですが、均衡を破られてしまいました。
2005/09/29 07:07:12
lj2371.inktomisearch.com
68.142.250.181
Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)


YAHOO!のロボットが来ちゃいましたよ。。?? 訳分からなくなるぢゃないか!!
なんてことしてくれるんだい!!
今のところ自分で検証用に作ったページからのみのリンクでリンクタグに「rel=”nofollow”」を入れているわけですが、他の方がそこに向けてリンクを貼る訳でもないでしょうし。。
そうすると、「rel=”nofollow”」があっても、リンクをたどってきたとしか考えようが無いわけで。。謎になってしまいました。
さらに謎なのは。。ロボットを確認するだけのページですので「noindex」にしているわけですが、YAHOO!にキャッシュされている。。7月16日付けで。。そんな日にアクセスされたログは残ってない。。キャッシュされているが 「0k(ゼロキロバイト)」 容量なし。。実際は3KB弱。なぞなぞ。。
「リンクをたどっていくことはしないけどリンクタグに書いてあるURLはキャッシュするよ」。。ってことだろうか??キャッシュされたURLには折を見て別途直接ロボット行きますみたいな。。そんな感じなのだろうか?
うぅ~ん。。訳分からん。
調べてみましたが、ロボットのアクセスを確認する為の「*.shtml」ファイルのうちのいくつかが同じように「noindex」にもかかわらず 同日 2005年7月16日 付け 「0k(ゼロキロバイト)」 容量無し(実際は3KB弱)でキャッシュされています。。
ページのMETAタグ(下記)を無視しているわけではないのではないか?また、METAの読み込み失敗とかでもないのではないか?。。
<meta name=”robots” content=”noindex,follow”>
つまり、ページを読みに来てキャッシュしたわけではなく、どこかのページのリンクタグのみでURLをキャッシュしたため容量がゼロでMETAなんかは見てさえいないのだと考えると筋が通るように思う。
謎だぞ!やほお。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. [アフィリエイトサイト]お、興味深い

    [アフィリエイトサイト]お、興味深い rel=”nofollow” の検証。。悩ます…

Highslide for Wordpress Plugin