YAHOO!天気予報。。晴れ

「検索エンジン考」さんのところの「狼少年の無責任天気予報
9月14日にはYSTのSERPsに変動がある。。
これをかなり期待していました。
それは、「inktomi系 大敗中。。」だったからです。


まぁ、単なるただの期待ではなく ある程度順位回復の自信はありました。
「同一ドメインからの同一アンカーテキストによる大量リンク」がペナルティーになるという噂ですがこれは、これが本当なら競合サイトを陥れることも可能といえば可能。ですから、あってもプラスマイナスゼロくらいかなぁなんて。。
ということで、感じ的には定説ではおこらないとされているが、ドメイン変更なしのサーバの移転のみでも順位転落はありえるのじゃないかなぁ。。なんて。キャッシュにDNSまで反映しているのか??ミラーサイトペナルティーを考えるともしかしたらありえるかも。。どうかな??
ということで、キャッシュがあたらしいDNSのものにほとんど入れ替わる頃には順位の復活が見込めるかなと思っていた。まぁ、BETA版移行の最中だったのでそれが影響した暴落だったのかもしれない。。ハテナだった。
で、うれしいことに天気予報はほぼ当たり!変動があって順位がぼちぼち戻ってきている。
いくつかのキーワードで。。
28位 → 1位
29位 → 1位
50位ランク外 → 1位
50位ランク外 → 4位
50位ランク外 → 5位
50位ランク外 → 6位
50位ランク外 → 6位
50位ランク外 → 12位
まぁ、暴落前はどれも1~3位くらいにあったものですから完全に満足ではないですが、良くぞ戻ってきてくれたってところでしょうか。この調子で順位が復活すれば、BETA版へ移行してもそうアクセス減少はしないかな。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin