VPNで会社サーバのファイル共有

とりあえず、FTPサーバを立てて自宅から会社サーバのファイルアクセスは可能になりました。FFFTなどのソフトを使って送受信を行っているわけですが、LAN間接続VPNというものが出来ないか色々勉強してみました。

VPNとは。。Virtual Private Network – Wikipediaヴァーチャルなプライベートネットワーク。。会社内ネットワークと自宅ネットワークあるいはクライアント(PC)を。。とか本社ネットワークと支店ネットワークを。。といったようなローカルじゃないネットワークを仮想的につなげてネットワークにしちゃおうというもの。。(であってるかな??)

まぁ、色々調べていてVPNをソフトで行うものがあるということを知りました。


メジャーなVPNソフトはソフトイーサの「PacketiX VPN 2.0」というものらしいです。無償版もああったらしいですが、今は無いので却下されました。

国産VPNソフトではありませんがβながら設定が簡単と噂の「Hamachi」というVPNソフト(VPNというよりP2P??)を使ってみることにしました。(日本語版あり)(SSL-VPNではないらしい)(つい先日買収されたらしい)

Hamachi のあれこれ
カナダ発 簡単VPN 「Hamachi」
カンタンP2P Personal VPN “Hamachi”
Hamachiによるファイル共有

Hamachi」設定覚え書き
 ・「ファイル共有」使用の場合は「危険性のあるWindowsサービスをHamachi上で無効にする」チェックを入れない。
 ・「タスクバーにアプリケーションを表示する」にチェック
 ・ダブルクリック時の操作「Windowsファイル共有を開く」に切り替え
 ・「アプリケーションの自動更新を行う」にチェック
 ・オンライン状態「有効」にチェック 。。以上は好みの設定で

ここの設定は特に無くてもインストールすればだいたい使える。。はずだった!!
しかし、ノートンくんが超邪魔をしてファイル共有ができません。

「パスは存在しないか、ディレクトリではありません。」って出てつながりません(泣

Hamachi – ノートン – ファイアウォールの設定

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin