Hamachiとノートン

インストール&設定は済んだ「Hamachi」。。しかしファイル共有しようとすると「パスは存在しないか、ディレクトリではありません。」って出てつながりません。。

ノートンのファイアウォールが遮断しているようです。ファイアウォールをオン、オフすると出来なかったり出来たりしますからこのノートンのファイアウォール設定をしてやらないといけません。


「プログラム制御」などとあたかもヒントあげていると言わんばかりの方がネット上に見受けられますが、そんなモンはとっくに設定しとんじゃい!ってなもんです。

遮断している原因は「拡張」の「一般ルール」です
ノートン>ファイアウォール>設定>
拡張ファイアウォール>一般ルール>Windows ファイル共有を遮断

これを切ってやらないとだめでした。ノートンのログを見るとこいつが遮断しまくっています。
もうひとつ「Win2000 SMB デフォルト遮断」というものも遮断ログがあるわけですがこちらはそのままで大丈夫でした。

ファイアウォールに少し穴ができるわけですが、ファイアウォール自体を切って使うよりマシでしょう。

これでとりあえずVPNで会社サーバのファイル共有は出来そうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin