さくらのVPSが起動しない

連休中のこと。。

さくらのVPSでちょっくら再起動をかけました。。

。。

。。?!

一向に起動しません。

なんでっ??


ずーと起動しません。停止したままです。

コンパネで「起動」ボタン押しても全然ダメです。

うわーっ、ショップサイトどうするんだよっ。

連休中でカスタマーにも連絡できません。

ガーーン。

とりあえず、問い合わせメールを入れておきました。

連休明け、サポート開始時間に即TEL。

で、電話を切って確認待ち。。

 

しばらくすると。。あっ、起動しとるじゃありませんか。

良かった。

連絡もありました。

VNCコンソール画面より確認いたしましたところ、GRUBの起動に失敗している状態でございました。
推測ではございますが kernelなどのアップデートが行われた際にGRUBまたはMBRの部分が破損した可能性が考えられます。

とのこと。

??

よく意味が解りません。。ので調べてみました。

「MBR」(マスターブートレコード)とは、PCが起動した際にハードディスク上に記録されている希望するOSを起動させるためのプログラム。この領域が破損してしまうと、OSが起動できなくなってしまう。そのため、何らかの対策を行っておくのがよい。

そりゃ、対策しとかなきゃいけないだろうけど。。

「その1つにはあらかじめ復旧可能な起動用フロッピーを作成しておく方法が挙げられる」

。。無理。

VPSだからフロッピー挿せないし。。

何か方法があるのだろうか??

「さくら」に問い合わせをしたら、ひとつ方法を教えていただけました。

それは、また次回。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin