FTPサーバを立ててみる

自宅と会社間でファイルのやり取りをずっとやりたいと思っていました。

そう大きくないファイルを数個程度ならメールでもいいわけですが、大量であったりサイズが大きな場合ちょっと追いつかないのです。

自宅から会社LANに接続したい。。という計画を遅まきながら実行&設定してみました。


色々みましたが、やっぱり行き着くところ。。
「鷹の巣」の自宅サーバー のところが解説等々充実しています
あとは、 自宅サーバーで行こう – Windows XP & ADSL編
流れに沿って設定していけばたいがい出来そうです。

使ったFTPサーバのソフトは「TinyFTPD」です。

ルータの設定(ポートフォワーディング設定)は以前ネットライブカメラ(最近止め気味)で行ったことがあるのでOK
問題は、そのポート(FTP21)が開いているか?外部からアクセスできるか?です。ファイアーウォール類が遮断していたりするかもしれない。。ライブカメラのときはプロバイダの方で閉じられてましたから、気づくまで最悪でしたが。。

ちゅうことで、ポートスキャン(サービスポートの確認)。。でポートが開いているかチェックします。
Sygate Online Service http://scan.sygate.com/

ファイアーウォールの設定は。。結局、適当(爆  いいのかそれで??
とりあえず、ファイアーウォール切らない状態でポートが開いたので良しと。。(W

まぁ、ちょっぴりつまづきつつも何とかFTPサーバ立て出来ました。。自宅から会社のサーバへ接続。ファイルのやり取りできました。
OK、OK (^o^)v

Windows XP でもいけるもんだなぁ。。サーバ用に他のOS少し勉強するか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. FTPサーバのソフトを変更

    先日設定してみましたFTPサーバ。 使ったソフトはいろんなところで紹介してある「…

Highslide for Wordpress Plugin