さくらのVPS(v3)のVGAドライバ。。?!

さくらのVPS(v3)でWindowsを動かす夢を見続けていますが。。

ビデオコントローラー(VGA 互換)。。となっていてドライバが当たりません。

いろいろ調べてはいますが。。

> QEMUは、Cirrus Logic GD5446ビデオカードをエミュレート

。。??

pci¥ven_1234&dev_1111&subsys_11001af4&rev_00

というレジストリ??を見つけましたので調べてみると。。

Citrix Xen Display Driver (Controlador de vídeo (Compatível com VGA))。。謎。

どうも仮想とかエミュレートとか出てくるところを見ると。。

ドライバ当てられないんじゃないかと思えてきましたが。。

Virt-manager経由でインストールしたデフォルト状態のXPクライアントのビデオ描画が遅い。VNC接続ではちょっと遅いかなといったところなんですが Virt-managerのGraphical-consoleだとハングアップするほどです(笑)。デフォルト状態ではビデオドライバにvgaが選択されています。

KVMのゲストにビデオドライバーには cirrus、vga、vmvga、xenの4つが選択できます。ちなみにこのBLOGで最初にやったqemuをコンソールから直接起動した場合はcirrus (Cirrus LogicのGD5445です。懐かしいですねぇ。)で動きます。
cirrusはネットワークドライバなら蟹の位置づけで、Winは標準でドライバを持っているのはいいのですがこちらも同じく負荷が高くて参りました。VMwareのビデオドライバーを使うと改善できます。

いろいろドライバを探すも。。みつかりません。

 

MT4用のサーバを検討・研究していてVGAがネックになるなんて考えもしませんでした。。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. oba1 より:

    私もVGAドライバーでこけました。以前さくらVPSに問い合わせた時、videoデバイスのVRAMの容量は1Mと返答があったので難しいかと思いあきらめました。 一度問い合わせてみることをお勧めします。

  2. こてつ より:

    oba1さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。1Mですか(汗 それは、ちょっと厳しいですね。
    やっぱり思惑通りにはいかないもんですね。

Highslide for Wordpress Plugin