HYAKUICHI 101 (hyaku1-009) スイープセコンド にした

使っていた腕時計がだいぶくたびれた感じになっちゃいまして

しばらく腕時計の検討をしていました。

で、HYAKUICHI 101 の9th hyaku1-009 スイープセコンド にしてみました。

使っていた CITIZEN ALTERNA 0510-K16024 CKW

キズキズです。

二つを比べてみます。

HYAKUICHI 101 ロゴがいろんなところに。。ちょっとありすぎ?!。

表裏、竜頭、バックル

HYAKUICHI 101ですが、某ロレックスのサブマリーナ似で、

結構評判もいいリーズナブルな時計です。

現在、3タイプあるみたいです。リーズナブルな順に。。

・クオーツタイプ(日付けあり)
・クオーツタイプ(日付け無し)(スイープセコンド)
・自動巻きタイプ(日付けあり)

それこそ機構もサブマリーナっぽく自動巻きにしようかと思いましたが、

やっぱり週末なんかにしばらくつけないと調整や手巻きが必要になるでしょうから。。

お手軽なクオーツにすることにしました。

で、運針をとるか日付けをとるかってことで。。

正直秒針がズレたら結構気になると思われ。。

そして、秒針の動きも結構気になると思われ。。

日付けはほしかったですが、スイープセコンドにしました。

HYAKUICHI 101 (hyaku1-009) スイープセコンド

スイープセコンド 動作の動画です。

1秒を4コマで動きます。自動巻きはもっと細かく刻んでいる?んでしょうが

あまり刻むと誤差が生まれやすいのと電池持ちにかかわるんでしょう。

 

造り的にもそんなにチープ感はなく十分です。

カラーバリエーションもブラックのほか、グリーン・ブルー・レッド・ブラックゴールド・ブルーゴールド・ネイビーなどなど、タイプによって揃えが違いますが色々あります。

某オメガっぽいのもあります。

 

HYAKUICHI 101 公式HPらしいです。

京都ブランドなんですね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin