ヨーグルト作成

ヨーグルトメーカーがありまして。。ちょっと自分で作ってみました。

いつもは明治プロビオヨーグルト R-1 ですが、

たまには違うものということで明治プロビオヨーグルト LG21。

腸にやさしい?!

最初に煮沸消毒?といってもレンジでチンしてパシャパシャかな。。

そこだけですね。ちょっとひと手間。

あとは、混ぜてセットするだけ。

7時間だっけな??出来ました。

でもちょっとユルイ気がするんですよねぇ。

冷やしたら、いつもくらいになるでしょうか。

<作り方覚書>
・◎レンジで煮沸?消毒方法◎
  内容器に水(約50cc)を入れ、スプーンを立て、内ぶたをする。
  レンジで容器を加熱(目安時間:500~600Wで約1分30秒)する。

・◎種菌ヨーグルトと牛乳を混ぜる◎

・◎本体にセットして発酵スタート◎
  40度で7時間目安。

・◎冷蔵庫で冷やす◎

 

嫁さんは、時々甘酒?みたいなものも作ってたりします。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin