宇宙から見える建造物

「宇宙から見える(唯一の?人工的な?)建造物『万里の長城』」と聞いていた。中国の子供達もそう教わってきたそうだが、つい数年前の宇宙飛行士の発言で「見えない」ということになり小学校の教科書を書きかえるなどの大問題となっていた。

はてなダイアリー – 万里の長城とは
万里の長城


しかし、昨年に撮影した写真にはしっかりと写っていたそうです。

宇宙から「万里の長城」は見えるのか!? 三菱電機 DSPACE/2005年6月コラム

読んでいて興味深かったのは実は万里の長城は宇宙から肉眼で見ることも写真を撮ることも難しいということ。何でも、周りの色や状態が非常によく似ているかららしい。
それよりもむしろ、港湾や空港など、周囲の風景から際立った人工的な構造物は宇宙からよく見えるということらしい。最もよく見えるのは、夜の人工的な光で。日本海のイカ釣り船の光もはっきり見えるそうです。。よく考えるとそうだよなぁ。

結果的に個人的な推測からすると中国が国の遺産や歴史的な建造物を持ち上げたかったのだろうと。。違うかな??

「光る」方が見えやすい!うちの車止め視線誘導標のように。。
この話の流れは、ちと苦しいなぁ。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 見えないはずのステルス爆撃機

    見えないはずの(笑:とはいってもレーダー等にだが)ステルス爆撃機がGoogleに…

Highslide for Wordpress Plugin