DMC-FS10はライカレンズじゃないんだね

コンデジをDMC-FS7に変えたばかりですが、

広角に少し惹かれてDMC-FS10に変えちゃおっかなぁ。。

なんて そんな淡い?甘い?!考えを。。

そしたら、DMC-FS10は ライカレンズじゃないのね。


DMC-FS7

ライカ DC VARIO-ELMARITレンズ 5群6枚
(非球面レンズ4面3枚)光学式手ブレ補正機構内蔵

DMC-FS10

ルミックス DC バリオレンズ 5群6枚
(非球面レンズ5面3枚)光学式手ブレ補正機構内蔵

ちなみに上位機種 当然 広角(25mm)
DMC-FX66

ライカ DC VARIO-ELMARITレンズ 6群7枚
(非球面レンズ5面3枚)光学式手ブレ補正機構内蔵

 

DMC-FS10 のレンズ周りにライカのロゴがないのはそういう意味か。。

しかし、ショップサイトや新製品紹介サイトなんかで「LEICAレンズ」と誤説明をいくつか見ますが。。

元をたどればメーカーが間違えてるんだな。。きっと。(仕様変更した?!)

デジタルカメラ LUMIX DMC-FS10発売 | プレスリリース
デジタルカメラ DMC-FS10 詳細(スペック) | ムービー/カメラ | Panasonic
(2010.04.15 現在 LEICA DC VARIOレンズ 5群6枚(非球面5面3枚) と記載 )

 

FX66の後継が出たら FXシリーズにまた格上げしよかな?!

まぁ、FSシリーズで十分使えるんですけどね。僕の場合。

【補足 LUMIX wikiより】

松下とライカが提携しレンズの共同設計とライカの認定を受けたレンズ製造を行なうことで、デジタルカメラに最適な、高性能レンズを作り出している。現在ではライカのライセンス許諾を得た「DCバリオ・ズミクロン」「DCバリオ・エルマリート」、エントリー製品向けに「DCバリオ・エルマー」、ライカブランドを冠していない「ルミックスDCバリオレンズ」が使われている

まぁ、つまりは。。ライカ製のレンズじゃない。。ということではなく、

ライカのブランド名を付加できないレンズ。。ちゅうことでOK??

レンズ的には DMC-FS10 より DMC-FS7 のほうが上???

気分的に。。DMC-FS7 にしといて正解だった気がしてきた。

 

DMC-FX7 → DMC-FX8 のときの エンジンスペックダウン

「旧モデルの方が高画質」ということもある?

に似てる??

DMC-FS7 → DMC-FS10 レンズスペックダウン???

広角をとるかライカをとるか。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin