ゆとり教育の評価意外

ゆとり教育についてどう評価するかというアンケート調査結果のようなものが新聞に掲載されていました。はた目から見ているとゆとり教育は失敗だと思っています。


新聞に掲載されていたゆとり教育に対する評価は意外なものでした。
中学校教員の過半数、総合学習を否定的評価

結果からいうと、教員サイドは否定的で保護者サイドは肯定的だということです。
反対かと思っていました。。意外です。

否定的な意見での「基礎的・基本的な学習がおろそかになる」というのが失敗だと思ってる一番の理由ですね。根っこがしっかりしていないのに応用だの総合だのちゃんちゃらおかしい話です。根っこがしっかりしていないと太い幹にもならないし、大きく広く枝葉を広げることも出来ないと思うんですがどうでしょう??

数日前のニュースのコメンテーターさんがスポーツ選手の功績か何かで「大事なのは太い幹。。」なぁーんてコメントしていましたが、もっと大事なのは見えないところにある根底のしっかりした根っこでしょ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin