マニュアルネット。。

マニュアルネットっといういろんなメーカーのいろんな製品マニュアルをまとめて取り揃えたサイトがあるのを知りました。

パソコン本体や周辺機器。AV・情報家電・携帯電話・デジタルカメラ・ビデオカメラ・調理・生活家電・健康器具。。その他といろんな分野の主な電化製品ということでしょうか。。

データを一つ二つ拝見しましたが、これはメーカー提供データということでしょうか??ということはマニュアルとしての著作権とかは問題ないのかな?


ユーザーにとっては結構重宝しそうな感じではあります。中古で買った電化製品でマニュアルが付属してないことがあったりしますので助かりますね。

しかし、この類のもう少しマニアックなサイトがなくなってしまったのを知っています。
SONY系だったと思いますが、車の各メーカーで電装関連や内装関連の技術マニュアルをまとめてあったサイトでした。

ソニー カーフィッティングサービス 終了

まぁ、メーカーの関連事業撤退が主な原因でしょうが。。

マニュアルネットさんも新しい製品のマニュアルの取り揃えや古い製品、廃盤製品のマニュアルの取り扱いなど。。今後に期待というか動向を見守りたいところです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    タイムリーなことにアルパインで引き継いだ?みたいですよ。
    17日のサイトリニューアルからアップされたみたいです。
    他の人の情報だと当時のデータに少しだけ増えてるらしいですが私には判りません…
    また、今後のデータ更新もあるみたいなので安心かな?

    アルパインホームページの右端からどうぞ

  2. こてつ より:

    有益情報ありがとうございます
    DIYする人にはカーフィッティング・マニュアルは重宝しますからね

  3. カーフィッティングサービス

    有益情報頂きました♪ サービス停止されてしまっていたカーフィッティングサービス。…

Highslide for Wordpress Plugin