活断層地図が売れているらしい。。

福岡県西方沖地震から早くも3ヶ月です。ひびが入った壁や家の取り壊し、駐車場への改築もほぼ終わりつつあります。


新聞で見ましたが、巷では都市活断層地図なるものが結構売れているらしいです。
活断層とは。。はてなダイアリー – 活断層とは
。。将来も活動することが推定される断層のこと。らしいやっぱ怖い。

しかし、変わったものがお好みですね。。住んでいるところが範囲に入っていないかチェックするのが目的とか。。うちは。。警固断層とどれくらい距離があるんだろう??
この間の福岡県西方沖地震は、警固断層という活断層の延長線上にある海底の断層で起こった地震らしい。。こあい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin