カーテンつけました

暖房入れてもカーテン無いと暖まるのが遅いというか冷えが早いというか。。ということになるでしょうから引越しする前に窓周辺のサイズを測ってカーテン買って取り付けることにしました。

しかぁ~し、なんかヘンテコリンな特殊なサイズで出来合い?規格サイズ?のカーテンが、あまり使えません。なんてこったい。。

色々探してみて、オーダーカーテンでも、まぁ安くて良さげなものを見つけましたのでオーダーカーテン注文しておきました。

カーテンはオーダーカーテン


レースカーテンと厚手の遮光カーテンとの組み合わせでオーダー購入です。

厚地とレースがセットでオトク カーテンセット&イージーオーダーカーテンセット

厚地とレースがセット イージーオーダーカーテンセット

規格サイズのカーテンならもっとお手ごろですね。うちは結構な丈が長いカーテンやら少しイレギュラーな幅のカーテンやら。。まぁ、オーダーカーテンなのでサイズピッタリで綺麗に取り付けられるのはイイですな。

カーテンも色々。。色柄物なんかも考えましたが、シンプルに。。近寄ってよく見ると織り目柄?生地柄?はあるんですがね。

で、ちょっと思ったんですがマンションってカーテンまとめるバンド(「タッセル」とか「ふさかけ」と言うらしいです)を引っ掛けるフック無いんですね。。付けなあきません。

カーテンを束ねる位置にも黄金比みたいなものが在るのかと思って調べていましたら、やはり同じようなことを。。(W

ふさかけ金具の取り付け位置

タッセル金具の取り付け位置 - 上記と同様【カーテン夢工房さんより】

カーテンを止める紐(布?)をつけるための止め金みたいな金具の取り付け位置に、黄金比みたいなものはありますか?

最初は1:1.618で計算してみましたが、1:1.414でも仮止めして比較してみよう。。やっぱり綺麗にかっこよくしたいですからねぇ

<カーテンサイズ覚書>
リビング W220 x H245 掃きだし窓
 → カーテン 巾【120】cmx高さ【245】cm を2枚で両開き
 → レース 巾【120】cmx高さ【244】cm を2枚で両開き

洋室1  W120 x H185 掃きだし窓
 → カーテン 巾【130】cmx高さ【185】cmで片開き
 → レース 巾【130】cmx高さ【184】cmで片開き

洋室2  W170 x H140 腰窓
 → カーテン 未装着

カーテンサイズ決定について : 高さは、ピッタリとか少し上げとか多少上げとか好みで。。幅(巾)はゆとりをもたせる為、少し大きめで。。ということらしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin