住宅ローン控除の申請に必要な書類

← 住宅ローン控除の申請準備をしよう
前回の住宅ローン控除の申請準備に引き続き住宅ローン控除の申請に必要な書類。。

住宅ローン控除を受けるためには確定申告で必要書類と一緒に申請をします。

 ・確定申告書
 ・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
  (国税庁のオンラインでQ&A方式で作成できるみたいです)

 ・住民票の写し
  (申告する年の1月1日以降の住民票が好ましいようです)

 ・住宅取得資金等に係る借入金の年末残高等証明書
  (銀行など借入したところに発行依頼)

 ・登記簿謄本、または抄本(登記事項証明書を含む)
  (管轄法務局で発行)

 ・売買契約書、請負契約書などの写し
  (物件契約・購入時のモノ)

 ・源泉徴収票
  (勤め先より発行)


登記簿謄本、または抄本。。を揃えてこないといけないなぁ。。登記時に司法書士さんにあらかじめ用意してもらっておけばよかったのかな??でも発行年月日が古いとまずいかもしれないからなぁ。。時間見つけて法務局行ってくるか

手数料等が安ければ登記簿の代行取得なども利用する手がありましたが。。一度体験しておくのもいいでしょう。

「住宅取得資金等に係る借入金の年末残高等証明書」は、融資利息計算書とかローン返済予定明細表の類かと思っていましたが、別途発行していただくものらしいです。銀行に連絡したらその電話で発行を受け付けていただきました。この借入金の年末残高等証明書は、年末のローン残高証明するため毎年発行してもらうことになるのかな?

「借入金(カリイレキン)」ってすこし柔らかく聞こえますが「借金(シャッキン)」ってなんか聞こえが悪く感じるのは気のせい??

必要書類を早めに揃えて住宅ローン控除の申請行かないといけませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 住宅ローン控除の申請準備をしよう

    マンションや戸建などで一定の条件にあった不動産、また一定の要件を満たし住宅ローン…

  2. 税務署に法務局に

    取り揃えておかない書類と、申請前の準備であっちの税務署こっちの税務署、そちらの法…

Highslide for Wordpress Plugin