不動産取得税の軽減措置

不動産取得税とは。。有償・無償又は登記の有無を問わず、不動産(土地・家屋)を取得した場合に一度だけ道府県が課す税金です。。だそうです。。(W

不動産取得税ってどんな税金? いくらくらいかかる?

不動産取得税は軽減措置が重要!

不動産取得税


不動産取得税の納税通知書が2通届きました。土地と建物とで別々のため2通になるようです。
。。ぐおっ!結構、イヤ めっちゃ税金高いやんっ! ざっと十数万円。。二十万円弱あります。。えらいこっちゃ

でも、「不動産取得税の軽減措置」っていうのがあるみたいです。条件的には「住宅ローン控除」と同じような条件みたいです。。不動産取得税の軽減措置申請だぁ!!軽減してもらえるならして貰おう!

住宅ローン控除の申請に必要な書類

申請に必要な書類も「住宅ローン控除の申請」と同じような感じです。軽めです。住民票と登記簿謄本、印鑑と送付されてきた納税通知書。。あたりだったかな。

しかし、間違ったのが、行く場所(爆 県税事務所に行かなあかんのに国税庁管轄の税務署に行ってしまいました。。裏面よく見ろよ。。ってね。

申請も簡単で、そろえた書類を渡して確認していただくだけです。事務処理済ませて。。
はいっ!不動産取得税、税金ゼロになっちゃいました(W ちゃんと申請しなきゃねぇ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin