ミリオンバンブー(富貴竹・萬年竹)

ミリオンバンブー(富貴竹)。。っていうらしいです。

ミリオンバンブー(富貴竹)

頂いて、少し葉だけ見たとき。。「もしかして幸福の木ですか??」って思っちゃいました。。カブってんちゃうん??

ミリオンバンブー(富貴竹)(リュウゼツラン科ドラセナ属(リュウケツジュ属))

ミリオンバンブーとか万年竹、あるいは台湾名の富貴竹などいろいろな呼び方がありますが、いずれも「竹」が付いているので、本種を竹だと思っている人が多いようです。しかし、実はドラセナ・サンデリアーナです。本種の葉をすべてむしりとると、茎が竹のように見えます。茎を細かく切断しても発根と芽吹きが非常によいので、水につけておくだけでたいへんに長持ちします。台湾では、赤いリボンをつけたりして目出度いときのプレゼントなどに使います。

インスピレーション?第一印象通り?幸福の木と同系統の観葉植物ですね。
最初は葉だけ見ましたが、全体的には竹っぽいのでイロイロ迷って床の間に置いてみました。。ってか、和室和室するのも。。和室って微妙に使い方?難しいんですよね。ちゅうか、なんでウチ床の間とかあるん??

ミリオンバンブーって。。富貴竹ってなってますが億万竹みたいな感じがします。まぁ、どちらにしても縁起よさげな名前ですな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぽち より:

    お~
    ヘルニアから検索してこちらにたどりつきました
    はじめましてです
    楽しいブログですね~
    ラッキーバンブー
    うちにもあります
    水にさしたら
    すぐに根っこがつきましたわ
    くねくねにしてあるタイプです

  2. こてつ より:

    はじめまして こんにちは&お褒めありがとうございます(照
    ラッキーバンブー(ミリオンバンブー)にしてもそうなんですが、まともに育てたことが無いので育て方とか調べて勉強中なんです。。
    水に挿すだけでいいなら簡単そうですねぇ

  3. […] 引っ越し祝いに頂いたうちのミリオンバンブー(富貴竹・萬年竹)は。。 こんなに?!… […]

Highslide for Wordpress Plugin