幸福の木(ドラセナ・マッサン)

幸福の木を買ってきました。。いや、買ってしまいました??
幸福の木って、ドラセナ・マッサンっていうらしいです。鉢にも「幸福の木:マッサン」って書いてあって、裏に特長や育て方などが書いてあります。

幸福の木(ドラセナ・マッサン)

■幸福の木(ドラセナ・マッサン)の育て方(置き場所、温度、水管理)

マッサン(リュウゼツラン科ドラセナ属(リュウケツジュ属))

置き場所:日光を好む観葉植物ですので明るい室内に飾るのに向くが、真夏の強い直射日光には葉焼けを起こすこともあるので注意が必要。

生育温度:冬は8~10℃以上(目安)を保てる場所で管理。ドラセナ類の中では少し寒さに弱い種類。

水やり:生育期の春~秋は、土が乾けばたっぷりと給水。冬は少し水を控えめの給水。かけ過ぎは根腐れの原因に。


銀行の用事や携帯の用事。。宝くじの番号照会とブラブラ用事を済ませようと思ったら、宝くじ売り場がお昼休みでした(泣

仕方ないので、自分もお昼を食べてから出直し。。年末ジャンボの番号照会は明日からだそうで出来ませんでしたが、置きっ放しにしていたサマージャンボと確か当たっていたいつぞやのロト6を照会してもらいました。。♪予想以上に当たってたよん♪。。でも、全然元を取れてねぇ(爆

まぁ、いいや。くじ運無いのにコレだけ当たればツイてるじゃん。。って、新年初ロト買っときました。
当たりますように (-人-)

で、帰りしなスーパーに寄ったところ、この幸福の木が目に。。
小ぶりな80cm弱高さでも¥980。。安くね??買っちゃえ!ってなわけで、他にもうひとつサンセベリア(サンスベリア)?とかいう葉のシャキーンって立った観葉植物買おうかと迷いましたが、徒歩なので幸福の木だけ。

人工葉の光触媒の観葉植物で手のかからない様にしようかと思いましたが、思わず買っちゃいました(W 幸福になれますかね??

アーンド昨日、会社の観葉植物から株分けしてきました(W まぁ、ほとんど僕が世話してるからいいでしょう。

reef01.jpgポトス

たぶん。。ポトスと。。あとなんだっけ??。。名前忘れた(爆。。オリヅルランのようです。
超ミニミニ100円ポットに入れたミニ鉢植え(自作)です(W

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ミリオンバンブー

    ミリオンバンブー(富貴竹)。。っていうらしいです。 頂いて、少し葉だけ見たとき。…

Highslide for Wordpress Plugin