Googleモバイルマップ用のQRコードを取り付ける

Googleモバイルにローカル検索。。まぁ、マップですね。。があります。Google Mapsのモバイル版です。

先日、Google Maps API を利用して「Hernia Links」に地図をリンクしましたが、今度は、その表示した場所のモバイルマップへのリンクURLを埋め込んだQRコード(。。四角いバーコードです)を取り付けてみることにしました。


QRコード作成するフリーのPHPは
QRcode Perl CGI & PHP scripts ver. 0.50g」 のPHPを使わせていただきました。

QRコード作成PHPの使い方の基本は。。
PHPでQRバーコードを作成する(その1)

。。Googleマップも携帯に対応か」 の方を参考にすると、環境変数1つ??渡す変数を緯度経度の一つでいけるのですが。。
site=maps」にすると。。携帯(ドコモ)で見た際にどうしてもスタイルシートのデータがズラズラっと表示されるので断念。
site=local」にて。。渡す変数をサイト名と住所の2つで作成しました。

QRコードの画像サイズをそろえるなどしたほうが良いのでしょうが。。まっ、いっか(W

Google Mapsの表示場所を携帯版Google Localに転送するQRcodeを発行するMapplet
。。やろうとすることは同じだと思うのですが。。よく意味が分からなかった orz
こんな感じに使うのかな???
地図情報を共有する“ソーシャルマップ”~Google Maps APIを活用

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin