信頼されたルート証明機関でのSSL

オレオレ認証のSSLは初めてのアクセス時に警告・確認ポップがでますから、どうも信用性・信頼性にかけるショップサイトになってしまうかなぁ。。ってことで「信頼されたルート証明機関」で発行された証明書を使ったSSLを構築(言葉あってるのかな?)してみました。とりあえずは、試用のSSL証明書です。

<最初に設定したオレオレ認証のSSL>
Webサーバー間通信内容暗号化(Apache+mod_SSL)

<SSL証明書発行機関>。。高いSSL証明書ばかりの中、結構安い方?!
ジオトラスト

やっぱりポイントは「安いコスト」ことと「高いブラウザ認証率」ですな。


SSL構築時に出来上がった自サイトでの証明書

「/usr/share/ssl/certs/server.pem」

の中身をルート証明機関で発行してもらったものに書き換えてApache Webサーバを再起動。。
あとは、後悔しているサイトで「https」ページを確認。。SSL証明書の発行者等がきちんと表示されたら。。たぶんOK

まぁ、SSL証明書を発行してもらうまでが結構大変だった。。全部初めてのことなんで、チンプンカンプン。。そのための「トライアル版SSL証明書」だったんですがね。試用期間様子を見てちゃんと発行してもらうかな。。為替相場もチェック必要だな。ホントは、この間の112円台の時が頼み時だったなぁ。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin