薩摩蒸氣屋かるかん饅頭

奥さんのお土産です。

薩摩蒸氣屋かるかん饅頭
薩摩蒸氣屋

かるかんは結構好みがあったりする場合があるから。。個人的には「かすたどん」がおすすめ。
でも今回の「かるかん饅頭」はちょと様子が違いました。


もぜかるかん」っていうそうです。

かるかん饅頭のガワだけです。
いままで、ガワのことなんかそんなに気にしていませんでしたが、ガワだけで美味しいじゃん(笑
アンコがあんまり好きくないぢぶんとしては。。結構、新たな発見的なお菓子でした。

昔、給食で少し甘めのちまき?ういろう??のようなのがあった気がしますが、あれの練りが荒いような感じ。。(道喜粽(どうきちまき)っていうそうです)

鹿児島のお菓子・ふるさとお菓子鹿児島名物「かるかん」 かるかん饅頭とカスタードケーキのセット [鹿児島土産]かるかん饅頭5箱セット

「かすたどん」って似たようなの。。イヤほとんど同じ?福岡の「お月様伝説」とかあるな。。まぁ、カスタードケーキですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin