SpamAssasin特定のアドレス宛のメール拒否

さくらのレンタルサーバでメールのアカウントを設定するとメインのドメイン、サブドメイン関係なくメールが届いて困っていた点がありました。

「info@サブドメイン」 このアドレスを使用するつもりで設定したところ、

不本意な 「info@メインドメイン」 でバカバカスパムメールがやってきます。。

のでさくらのレンタルサーバに入っている SpamAssasin というフィルタに独自の設定を追加しました。

【覚え書き】 さくらのレンタルサーバ SpamAssassin設定

また、特殊な用途ではあるが、特定のメールアドレス宛のメッセージを迷惑メールとして認識させたいならば、

header SPAM_TO To =~ /アドレス/
describe SPAM_TO spam_to message
score SPAM_TO 5.0

という内容を
~/.spamassassin/user_prefs
に書けば良い。(最後のスコアは、閾値の設定による)

ということでしたが。。なかなかうまくいかない。。 orz

header SPAM_TO To =~ /info\@hoge\.com/
describe SPAM_TO spam_to message
score SPAM_TO 5.0

「@」や「.」の前にエスケープ入れてあげないといけませんでした。。

<追記・参考>
spamassassin に自前ルール追加

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin