衣装の不思議

先日の写真撮影の際に自分が着た紋付袴で

不思議に思ったこと。


1. 入っている家紋がウチの物と同じもののように思った。。

丸に違い鷹の羽
丸に違い鷹の羽

調べてみると。。日本で一番多い家紋かもしれない。。

有名どころでは忠臣蔵の浅野家とか。。鷹の羽

そういうことか(笑

若干の違い(右左重ね違いや羽の模様や羽根など)はあるかもしれない。

そこまで厳密には覚えていない(爆

けどたぶん一緒だった。ある意味ラッキー。

2. 袴。。

着付けの担当の方に「はい、足入れてください」って言われたけど。。

入口ひとつで。。出口もひとつ?!

スカートじゃんっ

紋付袴の袴はスカート状が本当ですか?

それとも、撮影用の貸衣装はイロイロ都合上ってことですか。。??

剣道の袴は、普通に入口ひとつで出口ふたつですがね。

まぁ、たまに練習中股が破れて出口ひとつになったり(爆

新婦用の衣装は。。着て無いのでよう分からん(笑

すんごい、布団みたいな感じでした。重そう。ってか重かったらしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin