勝手にひかれる建設業の安全協力会費

まぁ、お取引を頂き商品を買っていただいて

請求代金をいただけるお客様は大変ありがたいのですが。。

請求代金から勝手に「安全協力会費」とかいう名目で差っ引いてくる

お客様もいらっしゃいます。


まぁ、建設業では定例になっている。。とかいうその昔からの慣例とか

いうことで片付けちゃってますが。。。

ホントのところ何勝手に引いてるんだいってところです。

赤伝処理は違法ではないのでしょうか?

元請が、下請工事の施工に伴い副次的に発生する建設廃棄物の処理費用や安全協力会費などを、下請代金の支払時に差し引く赤伝処理は、行うこと自体が直ちに建設業法上の問題となるわけではありませんが、赤伝処理を行うためには、元請と下請双方の協議・合意が必要とされています。

赤伝処理 | 建設業専門!中央行政Blog

赤伝処理(・・・その他の諸費用(駐車場代、弁当ゴミ等のゴミ処理費用、安全協力会費等)を差し引くこと)を行うためには、その内容や差引く根拠等について、元請負人と下請負人双方の協議・合意が必要です。

つまりですよ。

「勝手」に引くことは問題だっ!ってことですよ。

お取引の際にご連絡もらいも合意もしてないですけどってのは言えると思うんですよね。

駆け込みホットライン(PDF)

まぁ、ね。普通は合意とか可愛いもんじゃなく、強引?!

 

他にも理不尽系は いろいろありますよね。

・実際こんなに掛からないだろう額の振込手数料や送金手数料引いてくる。

・勝手に端数切ってくる。などなど。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin