出生届を出さねば

名前は結構早い段階で決めていたので、

届けを出すだけです。

とりあえず出生後しなきゃならないことを調べてみました。

 ・出生届
 ・児童手当の給付手続き
 ・乳幼児医療費助成制度・支給制度の給付手続き 乳幼児医療費支給制度

 ・出産育児一時金の給付手続き(今回は出産の病院がしてくれるっぽい) 差額申請
 ・健康保険の扶養の変更追加

 ・税金扶養控除の変更追加

。。こんなもんかな??


税扶養はぶっちゃけ書類を会社で保管するだけだから今年の年末の

年末調整のときでもヨサゲ。。

他のものをサクサクやらないと。。

必要そうなものは嫁さんに依頼して送付してもらってます。

出生証明書、母子手帳。。あとは通帳と印鑑ぐらいでいいかな?

健保扶養の分は出生届後の住民票とか必要になるのかな??

出産届、出生届の手続き

児童手当の受取

■追記・・・

健保扶養、被扶養者異動届は、他の書類要らなさそうです。

でも、社会保険事務所電話綱がらねぇ~。。日本年金機構とか

体制変わっても中身変わってないからねぇ。。

ってか、問い合わせの電話たらいまわしで全国健康保険協会に

まわされて。。結局もどって。。

 

今日の。。市役所では出生届と児童手当の給付手続きのみ

乳幼児医療費は子供の健康保険証が出来てから再度ってことだそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin