登記簿謄本のオンライン申請

例えて言うならば。。銀行の窓口でATM利用を促されて利用するような。。そんな感じ。

登記簿謄本=登記事項証明書 です。

税務署では「登記簿謄本」といい、法務局では「登記事項証明書」と呼んでいるっぽい。

っていうか「登記事項証明書」って呼び方が浸透していないだけっぽい。

 登記簿の謄本の正しい名称(登記事項証明書)の周知徹底

銀行などなど、法人でお取引させていただき際には必ずといっていいほど必要な書類です。


普通に法務局やその支局などで「登記簿謄本」を取得した場合手数料が1,000円。

。。!!高っ!

情報コピーするだけじゃないのか。

のでいろいろ調べてみると。。オンライン申請というものをすれば、手数料が安くて。。

(まぁ、安いといっても700円だけどね(爆)

更に、申請した「登記簿謄本」を送付してくれる。

取りに行かなくていいんじゃん♪

オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の送付請求について(商業・法人等関係)

まぁ、印鑑証明は電子署名・電子証明書が必要だったりしてすんなり簡単に申請できない。

どちらにしても法務局窓口に行かなきゃならないっぽいですね(爆

 

しかし、オンライン申請するまでのPCの設定が結構面倒だなぁ。

オンラインによる登記事項証明書請求

なんとかかんとか取得申請の送信までは出来たっぽい。

来週手数料振込みとかになるかな。

<追記 9.13>
しかし、インターネットでの申請手数料納付なのに。。

なんでジャパンネットバンクや楽天銀行(イーバンク)が使えないんだ。。

変なの。

まぁ、とりあえず別銀行から手配しておきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 登記簿謄本のオンライン申請した際に会社情報として検索できましたので確認も出来ました。 […]

Highslide for Wordpress Plugin