あんまり他人事のように感じなかった記事がありましたので。。
Google上位表示における商標権侵害
「Googleの検索結果が上位になったら商標権を侵害!?」
キーワードでの検索順位にいちゃもん?!をつけページの削除要求したものらしいです。
裏の世界では、直接 Googleに検索順位のいちゃもんをつけて順位操作を。。なんていう噂もあるくらいですから企業は検索順位には神経質なのかもしれません。金で買えるもんならって思っているところもあるかも。。
そんなうちの視線誘導標・車線分離標「イーコーン」ですが、「ポール」とか「ポスト」とか「コーン」とか「ガード」とかそんな関連の言葉も盛り込んでいますし、また 商標の解説を行っているところもあり、他社の商標で検索した場合かなり上位に表示されちゃいます。該当する会社よりも上位に来ることもしばしばです。
しかし、僕から言わせてもらうと「その(他社の)製品ですよぉ~」って偽ってHPつくっているわけではありませんので商標権侵害にあたるとは考えていません。
結局、最初にあげた件は削除要請の撤回と謝罪で幕を閉じたそうです。
この件と必ずしもまったく同じとはいえませんが自分の関連サイトにも「検索結果」による「権利」の主張というのはもしかしたら今後発生するかもしれない。