古物商許可証 申請します

定款にはすでに目的として入っています。。 ( ̄ー+ ̄)

準備いいねぇ(笑

ユーズド雑貨などなどの販売予定のため古物商許可証の申請をします。

19,000円も掛かるのかい。。 orz


手続き等が面倒な方は、書士さん等に代行依頼しましょう。

倍以上くらいのお金が掛かります。。たぶん。

古物商許可申請 東京のリンクですが、かなり役に立ちます。

記載例も充実してるし。。

書類、申請用紙は管轄警察署のサイト等からのほうが良いです。

「○○公安委員会」とか入ってますから。

以下 古物商許可証申請に必要な書類。。<平成23年9月現在>

■許可申請書
 (別記様式第1号その1(ア)からその3までの必要部分を2通(1通はコピーでも可)) → 1部で済みました

(以下 法人の場合)
■法人の登記事項証明書
■法人の定款
■(役員全員と営業所の管理者の) 住民票
■(同上) 身分証明書
■(同上) 登記されていないことの証明書
■(同上) 略歴書
■(同上) 誓約書

□ドメインWHOIS検索写し等(ネット販売の場合など)

その他、必要に応じ賃貸借契約書のコピーや委任状。。などなど。

ちなみに。。分かりにくい?!初耳な書類の取得場所。。

「身分証明書」
住民票と同じく本籍地の市区町村役場で。

「登記されていないことの証明書」
全国の法務局・地方法務局(本局)の戸籍課。

本局かよ。。めんどくさっ

 

書類で、記入しないといけないものは揃えたから。。

明日にでも書類取得に市役所と法務局回って。。

警察署の窓口に申請に行ってこようかなぁ。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 古物商許可証 申請します で予告しましたとおり。。 […]

Highslide for Wordpress Plugin