住宅ローンの金利更新

マンション購入の際に借りた住宅ローン。

10年返済ですが、5年間の金利特約期間が終了するため

残り期間等々の金利変更。


しかし、銀行窓口というか、融資担当者さんから連絡があってやり取りしましたが、

なんせ仕事が遅いというか、こちらとのタイミングがどうも合わない。

もっと早く更新金利を提示してくれるよう頼んでもチンタラやってるし。。

更新金利も、最初に口答で言ってきた金利より結構高い金利でしか稟議無理でしたとか。。

焦らせてちょっとでも高い金利で更新させてやろう的な。。

そんな感じをうけて、すごい悪いイメージでした。

 

ので、ネットバンクシステムから住宅ローンの金利更新手続きを申し込み。

最初聞いた口答の金利よりは高めだけど、正式回答の金利よりは低い。

(つまりシステム的な金利に上乗せされた金利を吹っかけてきやがっていたということになる。

まぁ、ちょっとふざけてるよね。。)

担当者に優遇措置をお願いする意味が全く無いな。

さらに、わざわざ店頭窓口に出向かないで済むし、署名捺印なんかの処理も不要。

お手軽に済みました。

 

もっと時間があれば、借換手数料とかも加味し住宅ローンの借換検討するのもありでした。

たぶん、住宅ローンの金利もかなり安くなってると思いますので。。

でも、手数料等々がどれくらいになるか。。ですよね。

残債額からすると借換すると手数料の方が高くつくかもしれません。

 

預金等を資金として投機に回してなければ繰上げしたかったんですけどね。。

まぁ、あと5年のうちにどこかで早めに繰上げ返済しましょう。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin