HDD障害での勉強

今回は。。HDDの規格の過渡期の影響もありRAIDでエラーとなっても

リビルドを躊躇、サボったことが被害を増大させてしまいました。

(AFTと非AFTとXPと。。)


1TB 2台で RAID1 構築していましたが、システムOSは、Win XP。で

データも同RAID内に入れていました。。電源容量の関係上さらにディスクを増やすのは厳しかったためです。

今回の障害で学んだことというか今後の対策。改善点。

・システムはSSDでデータをRAID1とかにするべきでした。
・外付けでRAID1のほうがいいかな?
・RAIDエラーが出たら、出来るだけ早くバックアップやリビルド復旧をかける。
 同じく。。できれば電源入り切りやリセットを控える。
・RAIDのHDDの購入時期やお店、ロットなど変えるほうがいいのかな?
 できれば型番は同じ方が良いんだろうけど。。

Yahoo!ボックスのプレミア無料を50GBじゃなくて500GBにしてくれないかなぁ。。

超大事じゃなくてもそれなりのデータ保管やバックアップぐらいにはかなり重宝しそうなんですけど。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin