テキストの読み上げ

動画。。ではありませんが、音声データについて。

 

やっぱり耳から。。ちゃんと注意しながらですが聴くことによって

理解する度合いが高い気がします。

読むだけじゃなく、聴く。


以前使ったのは、読み上げで「SofTalk」 ミキシングで「Audacity」でした。

潜在意識に

今回、少し「自然さ」が欲しいなぁと感じましたので

いくつか調べて試してみました。

ブラウザのアドオン、拡張でイイと紹介してあるものがあり

それを試してみましたが、音声が出ませんでした。読み上げしてくれません。

言語を日本語にしてもだめでした。

理由が不明です。もしかしたらOS(XP)に入っているのが「Microsoft Sam」のみ

なのが原因かもしれません。「LH Kenji」「LH Naoko」は入っていません。

 

仕方が無いので他をあたる。。で行き着いたのが

Text To Speech
http://free-translation.imtranslator.net/speech.asp

多言語対応で日本語にも。

結構スムーズで、自然な感じです。

ここで読み上げしてもらいながら。。

Moo0 ボイス録音器

これで録音する。

という感じで、音声ファイルを作成してみようと思います。

 

問題は、テキストデータが必要なのと、読み上げ修正(音読み訓読み、別読み、区切り)

などなど。

 

<追記>
結局、(有料なのは置いておいて。。)自然な感じで行き着くのはHOYAでした。
一太郎に付属している「詠太」です。
一般的に使用できるものでは、このあたりが一番自然に感じました。
若干変ったイントネーション(外人サンっぽい?!)の「SHOW」くんは
モヤさまのナレーションで活躍しているそうです。

HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin