SIMフリーでドコモのキャリアメールを利用する設定

さてさて。。設定機「SO-03D」も調達できましたし。。IMAP対応設定しましょう。

まず。。

・spモード(i-mode併用可のほう)を契約し設定・テスト用のアドレスを取得。
 (設定がすべて完了後、今まで使っていたi-modeのアドレスと入れ替える)


で、SO-03Dを使って。。

・OS を Android 4.0.4 にバージョンアップ。

・SPモード 3G経由で。。アプリ等がWi-Fiで使えるように設定。

・Wi-Fi経由で「ドコモメール」のアプリをダウンロードしインストール。

・SPモード 3G経由で。。「docomo ID利用設定」を設定。

。。

これで、あとはSIMフリー機でドコモメールに対応したアプリの設定をすればいいです。

「ドコモメール」のアプリは、インストールしていないとたぶんだめです。

ダウンロードするには、パケットが恐いですし、Wi-Fiダウンロード可にする設定を

先にしました。

<設定の参考>
 ドコモメール IMAP設定 超丁寧解説(下準備篇)

 iモードメールをスマホで送受信する(ドコモメールによる設定方法)

 ドコモメール(ブラウザ版) の設定が面倒くさすぎて、素人にはマズできない件。
 【こりゃ、ドコモショップがパンクするわ。。。】

 FLEAZ F4sとかSIMフリー端末でドコモのキャリアメールが使いたい?
 FOMA契約だとちょっと難しいかも。

 【今更紹介】ドコモメールを他社やSIMフリースマートフォン、PCで使うための流れ

などなど。。

<その他参考>
 ドコモメール / 対応機種

 ドコモ 機種別SIMカードのサイズ

 スマホのiモードについて。今ドコモのガラケーを使用

 iモードで契約しているガラケーのFOMAカードを、一時的にスマホに

 

Dual SIMフリーですが。。3G同時待ちうけではありません。そういう機種は現在まだ無いそうです。

通話SIM(docomo FOMA SIM 通話のみ)で待ち受けしている際は、(Wi-FiがONで無い限り)

データ通信無いので、切り替えて使う感じになります。。

通話+データ通信を極力現状近く安くするためには仕方が無いですな。

 

ちなみに。。IMAP設定で。。ということは、ドコモのメールが転送無しに PC の

Thunderbird で受信できる。。ってこと。。かな?!

まぁ、スマホで受けますがね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Highslide for Wordpress Plugin